防犯フィルムのご紹介
防犯フィルムとは?
防犯フィルムは、窓ガラスの打ち破り・焼き破り対策として窓ガラスの内側に専用フィルムを貼ることを言います。基本的には、CPマーク対象商品を貼り付けます。
CPマークとは
CPマークとは、防犯性能の高い建物部品につけられるマークのことです。CPとは「CrimePrevention」の頭文字で、防犯を意味します。CPマークは、警察庁・国土交通省・経済産業省と民間関係団体で構成される「官民合同会議」が行う厳しい試験にパスし、住宅などの侵入に5分以上耐えられると評価された防犯性能の高い建物部品に与えられます。
効果
【ガラスの飛散防止】
【紫外線99%以上カット】
【防犯対策<打ち破り><焼き破り>】
防犯フィルムの効果は上記3点があげられます。
プロの泥棒が窓ガラスから侵入するまでの時間は約30秒と言われています。
しかし、侵入までに5分以上かかると諦める傾向にあることもわかってきています。
一戸建て住宅への空き巣侵入手段は約70%が「ガラス破り」が原因なんです。
耐久年数
内貼りの場合:10~15年
外張りの場合:5~7年
窓ガラスフィルムは基本的に窓ガラスの内側の面に対して貼付けを行います。
外張りの耐久年数が内貼りの半分になっているのは、雨や風、ほこりなどが直接フィルムに当たるため耐久年数は低いと言われております。
防犯フィルムの種類
防犯フィルムは、多くの種類は存在しません。
しかし、最近では遮熱性能を取り入れた防犯フィルムも出てきています。
ガラスの飛散防止・紫外線99%以上カット・防犯性能・遮熱性能ほぼフィルムの性能が付いた夢のようなフィルムです。
どんな人が貼る?
・台風などの強風時にガラスが割れて怪我をするのを防ぎたい方
・紫外線を家に入れたくない方
・空き巣被害を防ぎたい方
・泥棒の侵入を防ぎたい方
・ご家族の命を泥棒によって奪われたくない方
・空き巣被害に遭われた方
価格
19,800円/㎡~が相場となります。
※㎡(平米)とは・・・1m×1m=㎡(平米)
普通のフィルムに比べて金額が高いのは、CPマークを貼れる施工員は【国家資格保持者】のみと決められているためです。
まとめ
最近では、ホームセキュリティーなどをご自宅に入れたてる方が増えてきております。
しかし、ニュースなどで空き巣被害の映像などが良く流れますが防犯カメラを気にしている様子はありますか?
私には、気にしている様子はないと思います。
防犯カメラで映されても顔が特定できなければ正直意味がないと思います。
一番大切なのは泥棒の顔を特定することではなく、侵入させないという事だと思います。
前の記事へ
« 遮熱フィルムのご紹介次の記事へ
目隠しフィルムのご紹介 »