ブログ一覧


太陽光発電の豆知識

 

戸建て1棟に太陽光パネルの設置で東京ドーム1つの面積を森にしたのと同じ?!

今の地球は熱病にかかっています。

それが、今では耳にタコができるほど聞いていると思いますが、【地球温暖化】なのです。

中には、植林活動をボランティアでされている方も多くいらっしゃいます。

 

そこで、考えてみました。

「戸建て1棟が太陽光パネルを設置したらどのくらいの面積を森にしたのと同じなのか?」

答え→20年で東京ドーム1つを森にしたのと同じ効果

<太陽光発電(HIT4.0kW)一世帯の設置による毎年の環境への貢献数値を計算>

・CO2排出削減量 1,500kgーCO2

・石油消費削減量 1,100リットル

・森林効果 740坪(樹齢50年の杉400本分に相当)

約40%のCO2削減に貢献

 

余った電力は売れる?

以外に、お客様とお話をしている過程で、売電の話をすると「え?!太陽光発電を付けて余った電力は売れるの??」という方が多いです。

さらに、HIT(固定買取制度)と言って今であれば10年間は東京電力が19円/kWhで買い取ってくれます。

これは、国が電力会社に命じている内容なので知っている人は安心して太陽光発電を設置しています。

 

太陽光発電には種類がある?!

買取ができるからと言って、「とりあえずとこのメーカーでもいいから太陽光パネルをつけて!」という方がいますが、少し待ってください。

太陽光パネルには、発電しやすい種類とそうでない種類があります。

メーカーや種類によっては発電量がかなり変わりますので売電金額も大きく変わりますのでご注意が必要です。

詳しく説明を聞きたい方は、専門業者に問い合わせてみてください。

 

20年前の半額で設置できる?

昔は、<太陽光発電=高い>という事が当たり前でしたが今では設備資金が20年前の半額まで落ちているそうです。

もちろん、メーカーや面積によってはまだまだ金額が高いものもありますが、基本的には導入しやすい金額まで落ちているので詳しいお見積もりは専門業者に問い合わせてみるのもありですね!!

 

実質手出し0円で設置できました

我が家では、地球環境の為に自分で使う電力は自分で発電しようという事で、太陽光パネルを設置しました。

初期費用は全て銀行から融資を受けて用意しました。

毎月の返済は、太陽光パネルが自分で発電したものを売電してくれるので基本的に0円もしくはプラスになる月もあります。

なんか嘘みたいな話ですが、これが本当なんです!!(笑)

 

もしまだ信用できない方は、一度やってみたら分かりますよ!

ただ、業者には注意してくださいね!!!

 

まとめ

2030年までに!!と最近では頻繁にテレビとかでも言っていると思いますが、簡単に説明すると「後戻りできる期限」という事です。

2030年までに世界共通の目標を達成すれば、地球温暖化を食い止めることができるという事です。

詳しくは、SDGsの紹介ページをご覧ください。

 

子どもや孫、ひ孫が笑顔で生活できる地球を私たちが創っていきましょう!!

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2021 INSPIRE Japan株式会社. All rights Reserved.